①生命保険

【質問】月10万の収入保障で足りるの??

まろん
まろん
現役ほけん(FP1級)の“かめかめ”です。

こんかいは「月10万の収入保障で足りるの?」です♪

かめかめ
かめかめ
この前、保険の人に、「若くしてご主人が他界して、1,000万の死亡保障しか入っていなかったから、生活が大変」という人の話を聞いたの。
かめかめ
かめかめ
私は、かめかめさんに言われて、「月10万の収入保障」に入ったけど、少ないから追加で入った方がいいのか?
まろん
まろん
「実は収入保障は、一括で受け取る方法もあるんだ。詳しく見ていく」ね♫

まとめ

まとめ

・月10万の収入保障で足りるの?

→一括での給付を見て判断してみよう。

まろん
まろん
では、詳細をみていきましょう♫

○質問・回答

かめかめ
かめかめ
月10万じゃ、死亡保障1,000万も無いよね。心配になってきちゃった。
まろん
まろん
安心してね♫

【イメージ図】

収保イメージ図

収入保障保険は、①(赤)すぐにご主人が亡くなった場合は、大きな金額、②(オレンジ)50代で亡くなった場合は、ある程度の金額、③(ピンク)保障期間の間際で亡くなった場合でも、一定の金額が給付されるよ。

大事なのは一括で見ると大きすぎる金額に見えるかもしれないけど、実は月換算するとそうでもないんだ。ご主人さまが他界しても、奥様やお子さまが“不自由のない生活費”があることが大事だよ。

【月10万の収入保障で足りるの??】

 例えば、次の場合なら、しっかりとした死亡保障があるよ。

・被保険者:30才ご主人

・月額  :10万

・保証期間:65才まで

・最低保証期間:5年

具体例

・30才時点:3,400万

・50才時点:1,700万

・60才時点: 600万

 一括給付の金額は、同じ月10万プランであっても保険会社によって変わってくるよ。

大事なのは、ご主人さまが他界した時に、「安心して生活できる“生活費”」があれば

大丈夫だよ。

ほけんのプランニングは、①今の生活費や②ご主人の給与やお子さんの年齢から算出した遺族年金、を踏まえて、必要な保障額を算出していく必要があるよ。

まろん
まろん
今回の内容はいかがでしたでしょうか。

少しでも役に立っていると幸いです♬

※加入中の保険については、保険会社に詳細をお尋ねください。

\近くの保険ショップ検索/

“ほけん”がよく分からない方へ

保険会社の保障内容をみても、よく分からないよ…(:_;)

という方は、一度【無料保険ショップ】へ行かれてはいかがでしょうか?

相談無料なので、利用したことが無いなら一度試してみましょう🐰

まろん
まろん
良かったら、相談してみてね👇👇👇

\近くの保険ショップ検索/

保険相談ニアエル