①生命保険

外資系は、保険金の不払いか?

まろん
まろん
こんかいは「外資系、保険金の不払い」です♪

〜〜〜まとめ〜〜〜

2005年(平成17年)の頃、「国内の保険会社」も、「外資系」も、不払いがありました。ただ、現在はすぐに支払われるようになっています。

①カタカナ名の保険会社は、給付を滞るウワサ

 お客さまとの相談時に、このような話になることがあります。

・外資系    :保険料安い  が、支払わない。

・国内の保険会社:         すぐ支払う。

まずもって2005年の不払い問題により、外資系だけがイメージとして残ったウワサです。

②今の状況

かめかめ
かめかめ
もし“今”も支払われなかったら?

 当時は該当の保険会社に行政処分なども行われ、現在では給付が滞ることはまずないと思って良いでしょう。また、保険法で、必要な書類が全て届いてから、以下の営業日以内に支払いがない場合、「遅延利息」も支払うことにもなっています。

・生命保険:書類到着から 5営業日以内

・損害保険:書類到着から30営業日以内

コラム

 以上のように、『外資なので検討しない。国内の保険会社なので検討する』という考えは、少し違ってくるかな?と思います。

そうはいっても、日本などの経済状況や保険会社の経営状況によっては、破綻や(外資の場合)国内撤退を気にされる方は一定数おられます。

もちろん、人生100年時代を考慮すると、あと50年、70年の付き合いになる保険も出てくるので、しっかりと見極めたいところですね。

 他の視点では、次で見てみるのも良いと思います。

(1)ソルベンシーマージン比率(保険金の支払余力) 

(2)保険加入割合(外国と日本)

 例えば、ある有名なアメリカの保険会社は、保険加入者の大半が「日本人」で、少数が「アメリカ人」です。そうなると外資系でも、日本人の契約に依存しているため、撤退などの可能性は非常に低いといますね。

\近くの保険ショップ検索/

“ほけん”がよく分からない方へ

保険会社の保障内容をみても、よく分からないよ…(:_;)

という方は、一度【無料保険ショップ】へ行かれてはいかがでしょうか?

相談無料なので、利用したことが無いなら一度試してみましょう🐰

まろん
まろん
良かったら、相談してみてね👇👇👇

\近くの保険ショップ検索/

保険相談ニアエル