①生命保険

「個人年金保険料控除」で利回り4%!!!

まろん
まろん
こんかいは「保険料控除の利回り」だよ♪

(1)魅力的な利回り

かめかめ
かめかめ
利回り?

まろん
まろん
金利だよ♫

 あなたが実際、何気なく毎月1万円を普通預金に預けているなら、その1万円を個人年金保険に回しましょう。なぜなら? 利回りが良いためです。ではどれほど違うかご覧ください(^_^)

普通預金 : 年利 0.001%(利息:      1.2円/年)

個人年金 : 利回り4        %(利息:4,800円      /年)

計算式は次の通りですが、こちらはスルーで大丈夫です。

 ① 保険料 毎月1万円        →→→ 年間12万円

 ② 「個人年金」保険料控除での還付金 →→→ 年間4,800円

 ③利回り= 還付金    ➗  保険料

  4% = 4,800円 ➗ 120,000円

かめかめ
かめかめ
まとめたら、こうだね

まろん
まろん
あなたなら毎月1万円をどちらで検討されますか?

個人年金   →→→  4% 

メガバンク  →→→  0.001%      

(2)注意点

かめかめ
かめかめ
なにか裏がありそう。

まろん
まろん
うまい話には、裏が必ずあるよ♫

ただし裏を理解してしっかりと対応すれば、あなたや家族にとっては非常にプラスになりますよ。注意点は、次のとおりです。

 保険の場合:引き出しが困難

 引き出すことはできますが、その場合10万預けていれば、8〜9万ほどしか戻ってきません。

そもそも「個人年金保険」の意味は、「老後資金の確保」のためなので、途中で引き出す(=解約)するとなると、ペナルティとして8割〜9割ほどしか戻ってきません。

かめかめ
かめかめ
8〜9割しか戻ってこないんだ。

まろん
まろん
それでも対処する方法はあるよ。

(3)対処方法は、ポートフォリオの構築

かめかめ
かめかめ
ポートフォリオ?

まろん
まろん
こういうこと♫

 固く書いちゃいましたが、簡単です。もし、あなたが毎月2万円普通預金に預けているなら、次の様に分割しましょう。

2万円をこのように分けて運用しよう。
 1)1万円 →→→ 普通預金  (利率✖️、引き出しやすさ◯)

 2)1万円 →→→ 個人年金保険(利率◯、引き出しやすさ✖️)

 お金の管理では、①生活費としてすぐ使うお金 ②置いておくお金 ③当分使わないお金に分けて、それぞれのお財布として持つことが大事です。そう言う意味で、「個人年金保険」は③のお財布の役割を果たしてくれますね。

\近くの保険ショップ検索/

“ほけん”がよく分からない方へ

保険会社の保障内容をみても、よく分からないよ…(:_;)

という方は、一度【無料保険ショップ】へ行かれてはいかがでしょうか?

相談無料なので、利用したことが無いなら一度試してみましょう🐰

まろん
まろん
良かったら、相談してみてね👇👇👇

\近くの保険ショップ検索/

保険相談ニアエル